NEWS

次世代研究者Career Café(プロジェクト生交流会)を開催しました

UPDATE: 2022.02.22

2022年2月1日(火)、2月8日(火)に吹田、豊中の各キャンパスにおいて、次世代研究者Career Café(プロジェクト生交流会)を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、次世代研究者挑戦的プログラムの開始以降、プロジェクト生同士が交流する機会がありませんでした。今回、参加人数を限定し、感染対策を徹底したうえで、対面で開催しました。

森井 英一事業統括による挨拶の後、BioLogiQ社(米国)でInnovation Directorとしてご活躍中の中嶋 元 氏から「ヨーロッパの企業で研究者として働いた博士が体験談を語る」というテーマでご講演いただきました。

講演終了後の質疑応答においては、海外の企業で研究者として働くモチベーションや、博士課程終了後のキャリアパスに関することなど、多数の質問が寄せられました。

その後のプロジェクト生交流会の部では、グループに分かれて、1分間自己紹介の後、「自分の研究について最近起きた嬉しいこと」や「今の研究分野を選択した理由」等について、分野の異なるプロジェクト生同士で、活発な意見交換が行われました。

参加者からは、「異分野のプロジェクト生と話すことに刺激を感じた」「久しぶりに同世代の研究者と話すことができてよかった」等の声が多数寄せられました。

3月にも交流会を開催予定ですので、今回参加できなかったプロジェクト生は是非ご参加ください。