人文社会科学系オナー大学院プログラム:グローバル日本学ユニット
大阪大学の各研究科においては、日本の言語・文化・社会などについての幅広く奥深い学術知が蓄積されています。本ユニットにおいては、この学術知の展開を、学際的に総合する方向、および、社会との統合を図る方向で促し、現代日本社会という現場において実践知を醸成します。あわせて、国際的な研究発信力を育成します。
プログラムの特徴
- 大阪大学の人文社会科学の連携による運営
- オナー大学院での分野を超えた交流
- 選抜と最終試験による質保証
身につく能力
- 日本という現場において専門知を社会実装する能力
- 外国語やデジタルの手法による高度な研究発信力
履修条件・履修方法
博士後期課程を対象とし、選抜を経て履修者を決定します。選抜はユニットごとに行います。
- 博士課程の後期課程(大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科を除く。)に入学する者、又は本プログラムの履修開始時にその後期課程の在学期間が1年を超えない者。
- 医学・歯学・薬学の博士課程に入学する者、又は本プログラムの履修開始時にその博士課程の在学期間が1年を超えない者。
- 生命機能研究科博士課程の3年次に進級する者(修士課程の修了に相当する要件を満たしていると認められた者に限る。)、編入学する者、又は本プログラムの履修開始時にその博士課程3年次の在学期間が1年を超えない者。